アクセスカウンタ

トマト日記

プロフィール

ブログ名
トマト日記
ブログ紹介
三重県の北勢地区、鈴鹿山麓に広がる田園地帯。
夫がそこで平成5年の年末からトマトの栽培を始めました。
水気耕栽培で、パートさん4人と私たち夫婦、合計6人で日々作業しています。
家から車で、25分ぐらいかかるため圃場が近い農家がうらやましい。
何年トマト作りをしていても、毎作毎作トマトの生育には差があります。天候、害虫、病気、ハウスのフィルムやカーテンの老朽化、設備の故障、パートさんの家庭事情による労働力の確保などいろんな問題が発生するからです。
トマトが望む環境づくりが課題です。
このブログでは、トマトのこと・ペット(犬)のリンのこと・風景・日常のいろいろなことを書いております。
トマトについてはホームページでご覧ください。
HPのURLは http://suzuka36tomato.sakura.ne.jp/
「鈴鹿山麓トマト」がタイトルです。通販もしています。
zoom RSS

ミニトマトに色が

2017/09/20 16:49
画像

ほんのり。

収穫にはまだしばらくかかりますが、楽しみです。

この間の台風、日本列島を縦断しましたが、各地のハウスの被害も出ているようです。

四国のナスのハウスが農業新聞に載っていました。

苗を植えてこれから、というときにハウスの鉄骨が傾き、建て替えるしかなく、

今作の栽培は見送りか、というような記事でした。

猫娘さんのハウスはだいじょうぶかな…。

画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トマト、すくすく成長中

2017/09/15 16:01
画像

中玉トマトのフルティカ。

この子が一番大きい実をつけてます。

画像

大玉トマトのハウス桃太郎。ちょっと実のつき方にばらつきがあるようですが、かなり大きくなってきました。
画像

ミニトマトの花の咲きぐあいときたら、びっくりするほどですよ。

でも、全部が一時に実になるわけではないので、急にミニトマト大量収穫!

とはならないと思います。

画像

今朝のリン。

彼岸花が咲き始めましたね。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


残暑の中、作業は続く…

2017/08/29 15:44
画像

もう、葉っぱが生い茂って、わき芽がかなり伸びてきているので、ながらそれらを取っています。

暑いけど、とりあえず水を飲み、休憩をはさみ、暑い時間を避け、作業を進める毎日です。
画像


画像

今朝のリン。

鼻先に朝つゆがついてます。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


成長してきました

2017/08/20 08:43
画像

画像

上下の写真ではかなりの差がありますが、1週間の差はいずれわからなくなってしまいます。

画像

ここのところ天気が不安定でザーッと雨が降ってるのに陽の光がさして、まさかの虹。
画像

相変わらず匂いに執着するリン。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


トマトの苗を植えています

2017/08/06 16:12

一瞬で植えてしまいます。

でも、約6,000本植えるんですよ。

毎年、4〜5日で植え終わります。

苗が小さいのでしんぱいでしょう?

でも、この栽培システムでは、これでいいんです。

あと、2日で植え終わる予定。

画像

今日のリン。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


芽が出ました

2017/07/27 17:04
画像

ハウス桃太郎の芽です。

きょうはもう双葉になってます。写真撮ってない。

昨日、午後帰宅途中の雲。
画像

この雲の下ではかなりの雨が降った模様です。

画像

全神経を注いで匂いをかぐリン。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今シーズンの栽培終了

2017/07/22 15:41
きのう、最後まで収穫していたミニトマトと中玉トマトも片づけました。
画像

摘芯してからあまり整枝してなかったけれど、さいごまできれいな実を収穫できました。

直売所のお客様やスタッフの方に次は10月頃からです、とお知らせしてきました。

残念がられるとちょっと嬉しいです。

そしてハウス内はもうトマトの残がい(乾いた蔓と槽のなかの根)があるのみ。

それも来週には撤去を終え、

最も暑い中、新しいシーズンに向けて、槽の掃除や大事な種まき、定植と忙しい日々です。

きょう、最初の種まきは終えました。

片付けと並行して作業しないと、収穫予定日がおそくなっちゃいますからね。
画像

リンの散歩。

石ですよ。道路ですから、まさかドッグフードは落ちてません。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

トマト日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる